2018年11月10日 (土)

入試説明会 金城学院中学校

本日、金城学院中学校の入試説明会に参加してきました。

例年通り、満席で立ち見の参加者もずいぶんといらっしゃいました。

冒頭で、説明会の内容をSNS等で発信することはご遠慮くださいというお話しがありましたので、要学院塾長からも一言だけ。

「参加した甲斐がありました。あんな話もこんな話も聞けました。」

当日配布されたメサイアのパンフレットです。

Photo


2018年11月 8日 (木)

2019年度より「ジュニアハイ」が始まります。

金城学院中学校が第一志望の受験生に朗報です。

「金城サポート奨学金ジュニアハイ」が始まります。
また、数学・英語・Dignityの授業時間が増えることになりました。

詳細は11月10日の入試説明会で発表されます。

金城学院中学・高等学校ホームページ

要学院にはリーフレットの拡大コピーが掲示されています。

1


2


2018年11月 2日 (金)

四字熟語はどこから出題される?

今年(2018年度)の愛知淑徳中学校国語入試問題です。

四字熟語の使い方が正しいものを1つ選ばせる問題で、
一知半解
有名無実
一刀両断
金科玉条
が出題されました。

受験教材の中にもよく出てくる四字熟語は「有名無実」「一刀両断」、それより頻度が低いのですが見かけるのが「金科玉条」で「一知半解」あまり見ませんね。

我々が四字熟語を指導する場合、基準となるのが小学校で学習する漢字かどうかということです。その条件を外すと膨大な四字熟語を暗記しなければなりません。

一知半解はそれぞれ、1年2年2年5年の配当漢字。
金科玉条も同様に、1年2年1年5年の配当漢字です。

従って、小学生が知っておくべき四字熟語となります。

先日お話しした「漢ド」にも四字熟語が出てきますので、それを確実に身につけることがまずは重要です。
もう一歩突っ込んだ学習をするためには、漢字検定5級に出題される四字熟語を学習することです。


Img_1275


2018年10月31日 (水)

頑張れ、南山高校アメフト部!

現在、第49回全国高等学校アメリカンフットボール選手権大会が開催されています。

そして、11月4日(日)には、東海代表である南山高校の試合が組まれています。
会場はエキスポフラッシュフィールドで対戦相手は、関西大学第一高等学校です。

当日は、父母や関係者が乗車する応援バスも出るそうです。

選手諸君の活躍を期待します。

Img_1269


Img_1268_3

写真は、アメフト観戦女子(関西)のブログよりお借りしました。
詳細な試合レポートをいつもありがとうございます。
アメフト観戦女子(関西)のブログ

2018年6月の大会より
Img_1270

2018年10月30日 (火)

南山男子部 学校説明会

個人塾塾長が対象の学校説明会を、南山男子部に開催してもらっています。
今年の説明会は、本日開催されました。

参加塾は、
MSK KIDS SCHOOL
西塾いりなか校
村井塾
アルプス
鳴滝塾
要学院

出迎えてくださったのは
ダシオン校長
澤田副校長
岡野先生
酒井先生

有意義なお話しを頂戴し、意見交換をさせていただきました。

個人塾を運営していると、「情報量が大手塾より少ないでしょ」というご意見も頂戴します。
そんなことはないです。
個人塾の先生方は、情報通でいろいろなことを知っていますよ。


Dscn3559


4階 自習スペースから大教室(200名収容)を見る
Dscn3560


PC教室
Dscn3564

人工芝となった中庭
Dscn3567


展示スペース
Dscn3568

図書館
Dscn3571


図書館の自習スペース
Dscn3573


2018年10月28日 (日)

漢字はどこから出題される?

要学院では、来年度からのシステム変更に合わせてテキストの見直しも行っているんだ。

漢字教材も見直しているんだけれど、「生徒諸君にとって使いやすくて、しかも、この中から出題される」というものを探しているんだ。

例えば、今年の南山男子部の漢字は以下の通り。

書かせる問題
養蚕・背景・変革・探知・郷里・奮う・臨海・損傷

読ませる問題
仁術・頂く

これらの漢字、皆さんが使っている塾のテキストに載っているかな??
調べてみるといいよ。

例えば、「仁術」。

「仁」という字を、小学校では6年生で学習する。

手元の学校図書の教科書を確認すると。「仁愛」(86ページ)という熟語で新出漢字扱いだ。

だから小学校では、「仁愛、仁愛、仁愛」と練習する。学習態度のなっていない生徒は「仁、仁、仁」としか練習しないかもしれない。

学校図書6年国語の最後の方に「この本で習う漢字」が掲載されていて、その「仁」(280ページ)の部分には、熟語として「仁愛・仁義」と書かれている。

つまり、「仁」という漢字を6年生で学習するのだけれど教科書には「仁術」が出てこない。

男子部の問題作成の先生(高木先生)は何を見て漢字問題を作成しているんだ???

答えを教えよう。(高木先生から聞いたわけではなく、要学院塾長が調べたので誤解しないでね)










それはね、小学校で生徒諸君がもらう「漢字ドリル」なんだ。
学校からの宿題として、生徒諸君が取り組んでいるあのドリル。
例えば「仁」のところはこんな感じ↓

Photo

ちゃんと「仁術」が出てきているでしょ。
このページには他に「養蚕」「臨海」の漢字も出題されているね!

普通の受験生は「小学校からもらう漢字ドリル」なんてバカにしているよね。
だから、いい加減にしか取り組まないよね。

でもそれは失敗。
小学校からもらう漢字ドリルを完璧にしていれば、漢字問題では9割以上は得点できる。
ただし、熟語が大切と言うこと言って聞かせないといけない。

要学院塾長は、5年生や6年生に配当されている漢字を使った熟語がたくさん掲載されているテキストを見つけました。

入試問題と付き合わせて確認する限り、小学校からもらうドリルよりいいよ。

みんなも探してみてね!


2018年10月19日 (金)

本日のNHKニュース

本日のNHKニュースに、金城学院中学校の取り組みが取り上げられていました。

Ba51d2eff8604244803b7da607356cb8

B7049a25993941b8ac7d86a626deb74c


2018年10月12日 (金)

空席が埋まりそうです。要学院の英語

先日久しぶりに空席が出た「要学院の英語」でしたが、淑徳高校の生徒さんから本日ご予約を頂戴しましたので、募集保留とさせていただきます。


空席でました!要学院の英語

2018年10月10日 (水)

春日丘中学・高等学校 学習塾関係者説明会

本日開催された、春日丘中学・高等学校主催の「学習塾対象の説明会」に参加して参りました。

今年、要学院塾長が出席した学習塾対象の説明会の中では最多の参加者ではなかったでしょうか。

春日丘は、我が家の娘の母校。私も親として6年間関わりました。

当時と比べると、大きく変わった点がいくつもありますが、多くは生徒諸君が大学に合格するために行われていますので、評価できます。

特に、中学校の授業が6時間目で終了し、7時間目と8時間目は生徒の興味と学力で選択できる授業が組まれるようになったこことにはいい意味で驚きました。

中学受験生の保護者の方々の多くは、「えーっ、春日丘中学校。第三志望以下ね。」とおっしゃいますが、この中学校を第一志望で入ったら、どれだけ学力を伸ばしてくれると思いますか??成績上位陣は、東海・滝・南女の成績優秀者と互角に戦えます。

我が家の娘も春日丘中学校が第一志望でした。

世間のネガティブな評判やイメージ抜きに、一度「学校説明会」に参加して欲しいと思います。


G_2


2018年10月 7日 (日)

新年度入学案内作成中

以前からお知らせしているように、要学院のホームページがまもなく「新年度」バージョンに切り替わります。

切り替わると言っても、勝手に切り替わってくれるわけではなく、塾長が作成しているのですが・・・。

本日は、その一部をご覧に入れます。

----------
「授業担当者の子育て経験。」

子育て経験のない、ましてや我が子が中学受験生ではなかった塾担当者が生徒諸君を指導するってどうなの??

要学院で授業を担当する私と妻には、二人の子どもがいます。そして二人とも中学受験をさせました。我が子の中学受験を通じて、親としてどのように子どもの受験に関わるか、受験のつらさや楽しさ・合格通知が届いたときの誇らしさ、不合格通知が来たときの情けなさ等々、他人の子どもたちを指導しているときには気がつかなかったことをたくさん学びました。

我が子を受験させた経験があったので、現在要学院で指導している受験生に役立てることができています。

我が子の受験を経験した担当が受験生を指導するのと、子育ての経験がない、あるいは自分の子どもを受験させていない指導者とでは大きな違いがあります。

我が家の子どもたちは、日本の小学校での教育は受けていません。そんな受験生でも、基礎から教えて、受験できるレベルにまで成長させたのは、子どもの成長に合わせたレベルの指導を意識したからです。

皆さんのお子さんは、小学校で基本をしっかり学んでいますので、その能力を受験レベルに引き上げることは、我々にとっては我が家の子どもたちより簡単です。

学力年齢や精神年齢にあわせた指導内容と、知識の正しい積み上げ方さえ気をつければ、成績が上がらないなんてことは無縁となります。

大手塾で、多くの受験生が苦しむのは、生徒の学力年齢を無視した内容で、一方的に指導されるからです。基礎から一つ一つ積み上げていけば、東海や南女も夢ではありません。また中堅校を希望するのであれば、より確実に合格まで導けます。

我が家の子どもたちの受験結果
長女
中学受験
滝中学校・・・合格
春日丘中学校・・・特奨合格・入学(新入生代表として「誓いの言葉」を読みました。)
名古屋国際中学校・・・特待合格
南山女子部・・・不合格
春日丘高校2年生時、英検1級合格
大学受験
慶應義塾大学法学部・・・合格(入学)
慶應義塾大学文学部・・・合格
中央大学法学部・・・スカラーシップ合格
防衛大学人文社会科学・・・合格
東京大学文科一類・・・不合格

長男
中学受験
南山中学校男子部・・・合格(入学)・6年間アメフト部で多くの友人ができました。
名古屋中学校・・・合格
春日丘中学校・・・合格
滝中学校・・・不合格
南山高校男子部3年生時、英検1級合格
大学受験
慶應義塾大学環境情報学部・・・一般入試合格(入学)
慶應義塾大学総合政策学部・・・一般入試合格

中学受験を終えた子どもたちが次に迎える受験は「大学受験」です。
要学院の担当者は、大学受験も我が子で経験しています。そのおかげで、高校生にも正しい指導とアドバイスをすることができます。

現在の高校1年生から、大学入試改革が始まります。それを踏まえて、要学院の中学受験指導も変化しています。

お知らせ
要学院の授業が変わるぞ!!
要学院ホームページ

Photo_3

2018年10月 2日 (火)

塾長入試説明会 愛知中学校・愛知高等学校

愛知中学・高等学校主催の「塾長入試説明会」が本日開催され、要学院塾長も参加して参りました。

長谷川清孝先生の司会で、松本正孝校長の挨拶から始まりました。非常にわかりやすいお話しの内容と、それ以上に話すスピードや間の取り方は「さすが」と思わずにはいられませんでした。

高等学校のお話しは比沢轍夫高校教頭が、また中学校のお話しは小川禎洋中学教頭がそれぞれ担当され、現状を伝えてもらいました。

中学校のオープンスクールや入試分析会はすでに定員が完了した講座もありますので早めの申込みをしてください。

Photo


2018年9月27日 (木)

塾対象の説明会 名古屋中学・高等学校

今年も名古屋中学・高等学校で「塾対象の説明会」が開催され、多くの塾関係者が参加しました。

森田校長の挨拶
Dscn3523

校舎屋上(天文台やゴルフの練習場があります)より
Dscn3529

校舎屋上よりナゴヤドーム方面を見る
Dscn3532

高校生が使う長久館(ランチルーム)
Dscn3539

高山スポーツセンター
Dscn3542

クラブハウス(部室)
Dscn3545


高山ホールのある憩いの場所
Dscn3546

クライン・メモリアル・チャペル(築62年)と3号館
Dscn3549

3号館トレーニングルーム前の通路(TDLのワールドバザールを思い出すのは要学院塾長だけでしょうか)
Dscn3551

塾関係者が写ってしまっている写真がありますが、問題がある場合は連絡ください。モザイクをかけます。


昨年の様子
要学院塾長のブログ
要学院塾長のブログ

2018年9月17日 (月)

名古屋高校に慶應義塾から指定校推薦が来た。

大学入試の1つに「指定校推薦」があります。
例えば、南山高校には、早稲田大学・慶應義塾大学から指定校推薦があります。
学校長から推薦してもらえれば100%合格という入試です。

これらの指定校推薦は毎年必ず来るというわけではありません。合格した生徒の学力が思わしくなかったりすると、指定校推薦が来なくなります。

その逆に、頑張っていると、突然指定校推薦が来たりします。

要学院に通ってきてくれている名古屋高校の生徒からの情報では、「慶應義塾大学理工学部」から名古屋高校に指定校推薦が久しぶりに来たとのこと。

名古屋高校から慶応の理工学部へ入学した先輩が頑張った結果ですね。


理工学部は矢上キャンパスにあります。
Photo


2018年9月15日 (土)

空席でました! 要学院の英語。

ご好評をいただいている「要学院の英語」
今回空席が出ましたので、広く募集します。
指導可能なのは・・・
毎週木曜日19時30分から21時30分です。
新年度より受講料が改訂になりますが、今回入塾の方は、在籍期間中、現在の学費で変動ありません。

特に、私立高校や私立中学校へ通う生徒諸君にお勧めします。
現在指導しているあるいは過去に指導したことのある生徒諸君の学校は以下の通りです。

滝高校・淑徳高校・名古屋高校・椙山女学園高校・春日丘高校
滝中学校・南山中学校男子部・金城学院中学校・春日丘中学校・名電中学校

東大、早慶の合格指導まで可能です。

Img_0033

要学院の英語講座

要学院の英語教室では「英会話講座」「英語資格試験対策講座」「センター試験や大学入試英語二次試験対策講座」「私立高校生のための講座」「私立中学生のための講座」があります。

特に英会話講座では、もちろん「英語」を教えますが、今まで存在した塾のように歌を歌ったり、中学校や高校での英語文法を教えて成績を上げることが目的ではありません。例えば、英語に親しみを持つためのお遊び中心を希望したり、中学校の英語という教科で「評定5」がとりたいのであれば、近所の学習塾へ通えば良いのです。(大学入試制度が変わりますので、そのような学習が通用するのも残りわずかですが・・・)

要学院の英語は、これからの小中高校における授業の変化を見据えて「コミュニケーション力」を身につけるためのお手伝いをすることを目標としています。

つまり、「英語がしゃべれる」「英語で他人とコミュニケーションできる」「自分の意見を英語で言える」「他人の英語を理解できる」ということを目標としています。

今までの英語塾では、英語が喋れない先生でも授業を受け持つことができました。しかし、要学院の授業では英語が喋れない先生は教壇に立てません。なぜなら、教科書がないからです。生徒諸君の今の気持ちや、今考えていることを英語で話したい時に教科書は使えません。必要なのは「英語が喋れる先生」です。

日本語が話せない人に日本語を教えてもらうとしたらどう思いますか?
英語で会話ができない人に英語を教えてもらうとしたらどうですか?
英語が喋れない先生に英語を教えて欲しくはないですよね。

要学院で英語を指導する先生はバイリンガルの日本人です。英検は1級、TOEICは満点まであと10点の980点、TOEFLは106点です。この地区の私立中高一貫校を経て、慶応大学で学びました。要学院の英語教師は英語も日本語も一流です。ニューヨーク英語を話しますので「なまり」は一切ありません。日本語で伝える力も一流です。

英会話講座 
対象は小さなお子さんから社会人の方まで

教室の中は英語が飛び交う異国の地。英語でコミュニケーションするための訓練に「日本語」は邪魔です。要学院の英会話教室では、一切の日本語が禁止されます。英語漬けの時間が、あなたの英会話力を高めます。

小学校1年未満の生徒(お母さんと一緒に学ぶ英会話)

お子様と、家で教師役となるお母さんと、ご一緒に授業を受けていただきます。お子様だけが教室で英語を習って、それをご家庭で披露してもその英語が正しいのか間違っているのか、お母さんがわからないということが避けられます。受講料はお一人分というお値打ちさです。

小学校1年から6年生の生徒

英語の本を多読できることを目的に授業を行います。最初はフォニックスから始めましょう。フォニックスの学習が完了すると、読めない英語がなくなります。
授業はすべて英語です。絵や写真も使いながら、日本語を使わない授業で「英語脳」を作っていきます。初めて英語を学習する方が対象です。

中学・高校・大学生や社会人の方々

受講生徒の皆さんの目的に合わせた授業を英語で行います。
例えば、毎日のニュースを題材に英語でコミュニケーションする授業。旅行先で使う英語の授業。英語でプレゼンできるようになるための授業。ESLで使う教科書を用いての海外在住小中学生と同じ授業。AO入試の志望理由書が英語で書けるようになるための授業。2018年から英語を指導する小学校、中学校、高等学校の先生のための授業。

英検・TOEFL・TOEIC 対策講座
対象は小学生から社会人まで
(2019年4月現在)高校2年生が大学受験を迎える時、英語の入試は「外部英語試験(英検等々)」に置き換わります。英語の4技能が問われるこれらの試験は、学校の授業だけではスコアアップできません。要学院の英語教師による充実した指導で高スコアを目指してください。
英検は1級まで対応可能です。
                                  
高校生のための受験英語(センター試験満点が目標)

(2018年4月現在)高校2年生以上は大学入試において「センター試験」や「大学ごとの2次試験」が課せられます。英語教育の旧世代最後となる受験生のために「センター試験で満点を目指す」ことと「二次試験で高得点を目指す」ための指導を行います。
大学入試では、東大の二次試験にも対応出来ます。

私立高校生のための英語教科指導

私立高校へ通う生徒諸君が学習塾を探す場合、大変苦労します。
そこで中学受験で実績のある要学院が私立高校生のための個別授業を開講しています。学校定期試験の成績アップに直結する授業を是非ご経験ください。英語以外の教科も対応可能です。ご相談ください。

私立中学生のための英語教科指導

私立中学校へ通う生徒諸君が学習塾を探す場合、大変苦労します。
そこで中学受験で実績のある要学院が私立中学生のための個別授業を開講しています。成績アップに直結する授業を是非ご経験ください。英語以外の教科も対応可能です。ご相談ください。
                                  
受講料
入塾金 2万円/初回
英会話 30分3000円
英検・TOEIC・TOEFL対策 30分3000円
私立高校生の英語教科指導 1時間4000円(英語以外の教科は相談してください)
私立中学生の英語教科指導 1時間3000円(英語以外全教科指導可能)

授業は全て個別指導(プライベートレッスン)です。
消費税は別途必要です。

学習塾対象の説明会・・・愛工大名電中学校

先日、愛工大名電が開催した「学習塾対象の説明会」に行ってきました。
伊藤先生が担当された中学受験のお話しの中から、事務的な確認をお知らせします。

〇受験者数(今年度入試)
奨学生A・・・166人
奨学生B・・・114人
第1回一般・・・381人
合計661名

〇奨学生B入試について(来年度入試)・・・入試は午後に実施されます。
(1)自己申告書の提出
(2)理科と社会は選択
(3)面接実施

自己申告書の例・・・特技、資格、スポーツ、文化活動、小学校での活動、中学校に入ってからの抱負等
面接・・・自己申告書の内容に関する質疑で、いわゆる「志望理由は?」等の質問は出ない。

その他詳細は、11月11日(日)と12月9日(日)に開催される学校説明会で確認してください。

Photo


2018年9月11日 (火)

個人塾の塾長様へ

個人塾の塾長様へ

昨年と同様に、「南山男子部訪問」の企画を立てました。
10月30日(火)の午前中に南山男子部を訪問し、男子部をより深く理解できるようにしたいと考えています。是非、ご一緒に訪問しましょう。
詳細等は、要学院までご連絡をお願いします。
info@kaname19.jp

写真は、昨年の訪問時に挨拶をされるダシオン校長です。
Dscn3299


2018年9月10日 (月)

星城中学校・・・説明会開催!

生徒が主役の星城中学

オープンスクール第二弾「感謝祭」大公開!
頑張る星城中学生の姿を公開します。
2018年9月29日(土) 10時〜12時

オープンスクール第三弾「星城の授業」大公開!
2018年11月3日(土・祝) 10時から12時

Page0001


Page0002


お知らせ
要学院の授業が変わるぞ!!
要学院ホームページ

Photo_3


2018年9月 1日 (土)

秋のシーズンキックオフ

慶応UNICORNSの初戦が本日行われます。

初戦の相手チームは中央RACOONS。

キックオフは15時30分。

我が家からも応援に出かけています。

40424787_2085647238114543_541515455


2018年8月28日 (火)

説明会へ行こう。

1


2


1_2


2_2


Photo


2018年8月11日 (土)

東海中学校 秋のオープンスクール

東海中学校より秋のオープンスクールの案内状が届きました。

2018年11月10日(土) 9:30〜

Page0001


Page0002


Img_1063


2018年7月30日 (月)

訪問ありがとうございました。

本日、南山男子部の岡野先生・高木先生・酒井先生が要学院においでくださいました。
要学院から南山男子部に進学した生徒の様子、その外の生徒諸君の様子や大学進学、そして何より重要な南山男子部で伸びる生徒のお話等々いろいろとお話を伺うことができました。

もちろん、要学院塾長の考えもいろいろとお伝えしました。

我が家の息子が6年間お世話になった学校でもある南山男子部、これからも応援して参りますし、一人でも多くの受験生が南山男子部に合格できるよう情熱を傾けて参ります。

これを冷凍庫に保管し、入試前日に食べると合格できると噂されている「飴」を今年も頂戴しました。

「飛翔祭」(文化祭)を見て男子部の良さを実感してください。

1
2


Photo

Photo_2


2018年7月19日 (木)

大学入試の小論文対策なら竹内先生の本を読もう。

まもなく発売されます。
大学入試小論文対策。

自分だけの思考力で合格する。
竹内先生の「いのちの思考の小論文」。

採点官の心をわしづかみにする「いのち」思考。
「いのち」思考×事前の準備=当日どんな問題が出ても書ける!

結論はいらない、思考の足跡が必要。
知識は不要、事前準備が大切。

発売は7月24日(火)です。


1

2


名古屋中学校 夏の説明会

名古屋中学校より説明会の案内が届きました。

Photo


2018年7月18日 (水)

啓明祭2018

春日丘中学校より「啓明祭」の案内が届きました。

1


2


2018年7月13日 (金)

滝中学校 入試説明会

滝中学校より入試説明会の案内が届きました。

1


2


2018年7月 4日 (水)

愛光学園

愛光学園から、オープンスクールと学校説明会の案内が届きました。

1


2


3


4


2018年6月30日 (土)

中学受験塾をテーマにした初の??

「二月の勝者」
会社の側にたった拝金主義の塾長と受験生の側にたち親身に考える塾長。どちらも同じ塾長。

拝金主義がいやになって独立した塾長とあくまで会社のために利益を追求させられる講師。そんな自分を思い出させる漫画。非常におもしろいです。

中学受験真っ最中で塾に通う受験生の保護者のみなさんや、これから中学受験を始めようとするお子さんをお持ちの保護者の皆さん。必読です。


アマゾンの内容紹介より
内容紹介
中学受験界に現れた最強最悪の絶対合格講師

2020年の大学受験改革を目前に、激変する中学受験界に現れたのは
生徒を第一志望校に絶対合格させる最強最悪の塾講師・黒木蔵人!
受験の神様か、拝金の悪魔か? 早期受験が一般化する昨今、
もっとも熱い中学受験の隠された裏側、合格への戦略を
圧倒的なリアリティーでえぐりだす衝撃の問題作!

【編集担当からのおすすめ情報】
2020年の大学受験改革(センター試験廃止・大学入試共通テスト新設)。
高校からは受験できない中高一貫校の増加など、これまでの常識が通用しなくなっている激動の受験界。

いまや首都圏では4人に1人が中学受験に参加する現在において、
中学受験とはどんな仕組みなのか、そして勝利を勝ち取る戦略とは?

中学受験塾を舞台に、講師と生徒、保護者の、合格を勝ち取る闘いを
強烈なキャラクターと圧倒的なリアリティで描く、
時代の要請に応える作品です。


Img_1016_2

Img_1011


Img_1013


Img_1015


Img_1019



過去問を丁寧に解くということは、合格という宝を掘り当てる作業なのだ。その5

また、学校説明会で多くの学校の先生が「過去問をしっかり解いてください。」とおっしゃいますね。
それは、作問した先生や学校の考え方が、入試問題に反映されるからだよ。

ただ単に入試知識があるだけでは解けない問題を出す学校、考えることを強く要求する学校、とにかく問題文が長い学校等々、学校のいろいろな考え方の下で入試問題が作成されているのだ。

その過去問を丁寧に、しかも徹底的に解くと言うことは、学校からのメッセージを受け取ることになるわけだ。

過去問を丁寧に解くということは、合格という宝を掘り当てる作業なのだ。

その入試問題を丁寧に、解きながら、わからなければ徐々にヒントを出し、付随する知識まで含めて指導する。解法は「合格ノート」を作成していつでも復習できるようにする。

それが要学院の「過去問講座」の特徴なんだ。

ここまでやれば、学校からのメッセージも宝も見つかる。要学院の自信作が「過去問講座」で、他塾の過去問講座とは全く異なる。

申し訳ないんだけれど、個別でしかやらないので、学校も「南山男子部」と「金城学院」に絞らせてもらう。

「過去問の解法」「合格ノートの作成」「復習」これらを丁寧に指導するこの講座に興味がある方は、お早めにご連絡をください。

Photo_5


2018年6月29日 (金)

過去問を丁寧に解くということは、合格という宝を掘り当てる作業なのだ。その4

つまり、「さぁ、もう一回解いてね」ということは、保護者の目の前で生徒に説明させながら解かせることだ。
でも・・・、このやり方は理想だけど、これをできる保護者の方はあまり存在しないよね。


その結果、生徒の解いた答えだけを見ることになり、「答えを覚えてるから、二度目はすぐ解いちゃうの」ということになる。

つまり、過去問指導は「個別に限る」し、復習や解き直しも「プロに見てもらうに限る」ということになる。

Photo_4


2018年6月28日 (木)

過去問を丁寧に解くということは、合格という宝を掘り当てる作業なのだ。その3

過去問対策は「個別指導」だけが有効だよ(まぁ、クラス全員が同じ志望校の生徒であれば一斉指導という手もなくはない)。

また、過去問は「繰り返し」が必要だよ。

そう言うと、「うちの子は繰り返しをさせると答えを覚えているのですぐ終わっちゃうの」という悩みを持つ保護者もいるよね。

それはね。
答えが書かれた解答用紙だけを確認するからそうなるの。「答えだけを確認すること」を、もう一回解くとは言わないのね

もう一回解くというのは「解き方を説明させること」を言うんだよ。

解答が正解でも、その答えを導く考え方や、知識が無ければそれは「答えの暗記だから、だめ」だ。

Photo_3


«過去問を丁寧に解くということは、合格という宝を掘り当てる作業なのだ。その2