2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ

« 鹿児島県立楠隼中学・高等学校・・・中高一貫校設立 | トップページ | 出願者数・・・速報(1月9日現在) »

2014年1月 9日 (木)

塾代、払わなくてはいけませんか?・・・YOMIURI ONLINE

子育て真っ最中の保護者の皆さん、こんにちは(こんばんは)。
要学院塾長です。

興味ある記事を発見。
YOMIURI ONLINEの発言小町というコーナー。
下の質問に対し、手厳しい意見が続出。

そういえば、知り合いの塾長も同じような経験をしたとのこと。つまり、授業を受けた後、いろいろと文句を言って塾代を払いたがらない方がいたという経験らしいのです。その塾長も、「レストランで食事をしたあとで、口に合わないから代金は支払わない、という論理は通用しません。」と伝えたそうです。因みにその保護者の職業はレストラン経営であったそうです。


YOMIURI ONLINE 発言小町

中1の娘は個別指導塾に通っています。担当教員は某有名国立大の学生です。週1回60分で全教科見て貰っています。初めのうちは成績は上がっていました。

しかし二学期の期末テストで成績が下がりました。塾に問い合わせたら、「娘さんは宿題をやってこない。学校の授業も聞いていないようで、ノートは落書きだらけ。週1回では対応しかねると教師が言っている」とのことでした。また、期末テスト前の2回の授業を休んだことも、「それではテスト勉強は見て上げられない」と言われました。



確かに期末テスト前に、姪の結婚式があったので、娘に着物を着せるために、買い物と気付け練習のために2週間授業は休みました。でも、個別指導塾では、授業の曜日は一応は固定されているものの変更は可能(先生と生徒の都合が合えばいい)なので、別の日に集中してやってくれればよかったのです。



また学校で娘が授業に集中していないということですが、勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも塾教師の仕事ですよね。娘は「授業が分からないから、ついていけない」「塾の先生が優しくない」と泣いてしまい、塾に行けないといって引き籠ってしまいました。



月に2回休むと、塾代は支払いを遅らせることができます。今のところ、先月代は払わないつもりでいます。でも、いずれ請求されるのでしょうか。娘は成績が下がってとても傷ついています。やればできる子なのに、塾に娘を駄目にされた気がします。せっかく国立大の学生を担当にして貰ったのに、意味がなく、がっかりしています。



塾側には、教師の変更を頼みました。それはもう認めてもらったのですが、先月分はどうしても払いたくありません。むしろ慰謝料が欲しいくらいです。それとも、素人の学生教師なんて、そんなものなのでしょうか? 教室長から謝罪はしてもらったのですが、菓子折りが届くわけでもないし、腹が立ちます。






上記の塾ではありません。↓

Photo

私立中学受験なら【要学院】
http://kaname19.jp
少人数・私立中学受験専門・経験豊かな塾長による責任指導

« 鹿児島県立楠隼中学・高等学校・・・中高一貫校設立 | トップページ | 出願者数・・・速報(1月9日現在) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 塾代、払わなくてはいけませんか?・・・YOMIURI ONLINE:

« 鹿児島県立楠隼中学・高等学校・・・中高一貫校設立 | トップページ | 出願者数・・・速報(1月9日現在) »