« 学校説明会・・・南山男子部 | トップページ | 5月開催の学校説明会・・・要学院通信<4月16日号> »

2014年4月15日 (火)

体験授業・・・南山男子部

子育て真っ最中の保護者の皆さん、こんにちは(こんばんは)。
要学院塾長です。

南山男子部より体験授業について発表がありました。

第44回 体験授業のご案内(南山男子部HP)


「6年生限定の体験授業」を5月に開催

 ご子息はこの4月からいよいよ6年生です。この1年間が順調にいくことをみな願っていますが、そうもいかない場合があります。「受験勉強はやらなくてはいけないと分かってはいるみたいだけれど、いまひとつ調子が出ていない」ということもあると思います。調子が出ない要因はさまざまだと思います。子どもには不安感があり、不安感にさいなまれていると勉強が手に付かなくなります。
 
  いま、受験を控えた6年生には次のような心理状態があります。ひとつは、「仲のよい友だちと別れて知らない遠い世界に連れられて行ってしまう」、つまり暗いトンネルの先が見えないという子ども自身にも説明できないモヤモヤがあります。お母様方もお考えになってください。「会社から急に転勤命令が出た。赴任地は○○、知らない所だし仲のよい奥様方とはお別れになってしまう。いろいろと心配・・・」となるでしょう。ご子息は、受験でもっと大きい不安を感じています。「中学校ってどんなとこ?中学校の先生って恐いかな、難しい勉強やるのかな」などです。ただ、子どもは大人と違い上手にことばで説明できないのです。こんなときは、その不安感を取り除いてあげることです。取り除く手段のひとつに体験授業参加があります。子どもさんは、具体的に生活します。保護者の方がご一緒でもバスや地下鉄の切符は自分で買い、最寄りの駅から街のようすも見ながら男子部においでになってください。中学校の先生にも実際に会ってみましょう。地下鉄に乗って出かけて八事の森のミッションスクールと言われる学校近辺も先生の顔も見たりすると、不安感が少なくなります。そうすると取りも直さずそれは、大人の言葉で言えば「見通しがついた」ということに等しいことなのです。「行きたい!」と思い始めると、つらい受験勉強の支えにもなるでしょう。

日時
5月31日(土曜日) 午前9時 ~ 11時30分

内容
南山学園講堂で歓迎セレモニーのあと、南山中学校男子部の校舎で授業を実際に受けていただきます。
南山での中学校生活が具体的にイメージできて、「頑張ろう!」という気持ちになります。
どの科目もとっても面白い授業だよ!
(30分授業×3科目 ※科目の選択はできません。)

◎体験授業終了後、希望者は30分程度の「部活動体験」があります。
   【 実施予定の部=野球部・サッカー部・アメリカンフットボール部 】
   ( 参加を希望される方は「動きやすい服装」でお越しください。)
 
会場
南山学園講堂 → 後、男子部

対象
小学校6年生男子児童(保護者の方も参観していただけます)(※5年生の申込書は7月配布します)

申込〆切日
5月30日(金)

申込先
南山男子部事務室宛 (FAX 052-831-7059) にお申し込みください。
(申込後、本校より連絡がない限りご希望通りの受付完了です。)
※ 申込用紙はこちらです。

お知らせ
5年生の体験授業→11月16日(日) 6年生の体験授業とは、科目も内容も異なります。





私立中学受験なら【要学院】
http://kaname19.jp
少人数・私立中学受験専門・経験豊かな塾長による責任指導
受講生募集中
 

« 学校説明会・・・南山男子部 | トップページ | 5月開催の学校説明会・・・要学院通信<4月16日号> »

南山男子部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 体験授業・・・南山男子部:

« 学校説明会・・・南山男子部 | トップページ | 5月開催の学校説明会・・・要学院通信<4月16日号> »