« 椙山女学園中学校・・・学校説明会&オープンスクール2014 | トップページ | ネット社会2・・・<要学院通信5月15日号> »

2014年5月15日 (木)

ネット社会・・・<要学院通信5月14日号>

皆さんへ
こんにちは。
我が家のキッチンの水栓金具が不調になりました。昔であれば、電話帳を見て近所の水道屋さんを探すのですが、今はネットの時代ですからグーグルで検索です。しかし、「水栓金具・交換」等で検索しても、地元の水道屋さんは出てきません。地域に関係なく出てきます。結局、情報が充実している店に頼むことになり、その後に店の所在地を見るという順番です。どの業界でもネット対策は必要なんですね。

昨日の報告
5年生と6年生
確認テスト結果
理科第12回トレーニング・・・40点満点中、38から40点。
同基本問題・・・39点満点中、37から39点。
社会第13回トレーニング・・・31点満点中、30から31点。
同基本問題・・・37点満点中、29から37点。

理科授業は第13回「光合成・呼吸・蒸散」です。
ジャガイモの芋は、光合成して作ったデンプンを地下の茎に蓄えたもの。
芋のくぼみからまず芽が出てそのあと根が出る。
呼吸とは、酸素を利用して養分を分解し生きるためのエネルギーを取り出す生物の働き。
植物も一日中、根・茎・葉・花など全身で呼吸をしている。
光合成と呼吸は正反対の働き。
蒸散とは植物が水蒸気を放出すること。
宿題は、トレーニングと基本問題を3回以上解くことと、テキストを参考に光合成と呼吸の関係をノートに図解してみることです。

社会授業は第14回「中部地方」です。
内陸性の松本市のグラフは、1月と2月の月平均気温が0度C以下。
日本三大急流・・・球磨川、富士川、最上川。
日本最長の河川である信濃川は、上流の長野県では千曲川と呼ばれている。
宿題は、トレーニングと基本問題を3回以上解くことです。

以上です。





私立中学受験なら【要学院】
http://kaname19.jp
少人数・私立中学受験専門・経験豊かな塾長による責任指導
受講生募集中

« 椙山女学園中学校・・・学校説明会&オープンスクール2014 | トップページ | ネット社会2・・・<要学院通信5月15日号> »

私立中学受験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1641520/56199455

この記事へのトラックバック一覧です: ネット社会・・・<要学院通信5月14日号>:

« 椙山女学園中学校・・・学校説明会&オープンスクール2014 | トップページ | ネット社会2・・・<要学院通信5月15日号> »