« 私立中学進学相談会・・・・in 犬山,in 岐阜 | トップページ | 聖霊中学・高等学校・・・学習塾説明会2014(その2) »

2014年6月18日 (水)

聖霊中学・高等学校・・・学習塾説明会2014(その1)

子育て真っ最中の保護者の皆さん、こんにちは(こんばんは)。
要学院塾長です。

昨日、聖霊中学・高等学校主催の学習塾関係者向けの学校説明会に行ってきました。聖霊が学習塾を対象に説明会を開催するのは初めてで、当日は多くの学習塾が参加しました。まずはできたてほやほやの学校案内表紙です。6月21日の学校公開日に入手してください。


Photo


当日の進行は・・・
10時から学校説明
11時から授業見学
その後、個別相談というスケジュールで進んでいきました。

楽しかったのは、当然のごとく授業見学です(もちろん、マイケル校長をはじめとした諸先生方の説明も興味深いものでありました)。
要学院塾長が授業見学をしたことがあるのは、娘の通っていた春日丘啓明コースだけでしたので、今回の聖霊が2校目となります。聖霊のお嬢さん方も春日丘の生徒諸君も、学年が下がるにつれて、我々を意識してきょろきょろするところは同じですね。

さて、頂いた資料の中で要学院塾長的に興味深いのは「2014年度 せいれいガイドブック」の10ページに記載されている「難関大学合格者数」の伸びです

Photo_2


感覚ではわかっていましたが、このようにグラフにすると一目瞭然ですね。当然、そのための布石を打ってきたから実績が伸びたわけですが、受験生の保護者の方にはその布石がどんなものであるかわかりませんよね。本日頂いた資料(2012年10月発行の冊子)に、そのあたりのことがよく理解できるものがありましたので、ご紹介しましょう。4ページ目の「桜の花びら」、要学院塾長も見てきました。


1

2


3


4




私立中学受験なら【要学院】
http://kaname19.jp
夏の講座の詳細はホームページをご覧ください

« 私立中学進学相談会・・・・in 犬山,in 岐阜 | トップページ | 聖霊中学・高等学校・・・学習塾説明会2014(その2) »

私立中学受験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1641520/56538794

この記事へのトラックバック一覧です: 聖霊中学・高等学校・・・学習塾説明会2014(その1):

« 私立中学進学相談会・・・・in 犬山,in 岐阜 | トップページ | 聖霊中学・高等学校・・・学習塾説明会2014(その2) »