« 聖霊中学・高等学校・・・学習塾説明会2014(その2) | トップページ | 聖霊中学・高等学校・・・学習塾説明会2014(その4) »

2014年6月20日 (金)

聖霊中学・高等学校・・・学習塾説明会2014(その3)

子育て真っ最中の保護者の皆さん、こんにちは(こんばんは)。
要学院塾長です。

一般入試で私大日本一の一角を占める早慶ですが、ではAO入試ではどうでしょうか?
一般的に言われているのは「AOで入学してきた学生は学力試験を受けないので学力が低い可能性がある」と言うことですね。学力が低くてもAOが受かるのかと言うことを2014年度「慶應法学部FIT入試」で考えてみましょう。

慶応大学法学部法律学科と政治学科のAO入試は「FIT入試」と呼ばれます。慶応大学法学部で勉強したい学生と、その学生を指導したい法学部の教員の相性(fit)を実現するために生まれた入試で、A方式とB方式の2種類があり、提出書類は以下の通りです。

1.志望者調書
 経歴、知的成長の過程など、これまでのあなたの足跡を記入してください。
2.志望理由書
 あなたが慶應義塾大学法学部を志望した理由、入学後、何をどのように学び、また自分の夢をどう 実現したいかを志望理由と関連させて、2000字以内で記述してください。
3.調査書

それに追加して、A方式は自己推薦書、B方式は評価書(在学している、もしくは卒業した高等学校等に現在在籍している担当教員あるいは高等学校長が記入・厳封した評価書)

選抜方法
第一次選考
提出書類をもとに書類選考を実施し、第一次合格者を決定する。

第二次選考(A方式)

模擬講義の概要(大学1年生が受講して理解できるレベルの講義(50分)を行う。)
講義のテーマ:異文化接触と情報 -歴史的見地からの検討-
 講義の概要
  はじめに
  開国前の日本と異文化接触のあり方
  鎖国の目指したもの
  開国へ向けての「情報戦」
  開国後の日本と異文化接触
  居ながらにして異文化を知ること・知らしめること
  むすび

論述形式試験の概要
論述の設問内容
 講義の内容を10行程度に要約しつつ、「異文化接触と情報」について考える際に、歴史の中のどのような部分から現代にも通用する教訓を引き出せるか、できるだけ具体的に論じなさい。
解答の形式
 A3レポート用紙形式・字数制限無し
試験時間
 45分

グループ討論の概要
テーマ(法律学科)
『「嘘も方便」といわれます。他方、嘘は泥棒の始まりともいわれます。つまり、時と場合によっては嘘が必要なときもあるという考え方もあれば、嘘をつくことはどのような場合も許されないという立場もあります。これらの主張の是非について、自由に議論してください。』


テーマ(政治学科)
『最近、日本について" Leaderless Japan "と表現した海外メディアがありました。日本のリーダーの現状と問題はどのようなものでしょうか。今後の日本のリーダーのあり方を含め自由に議論してください。』

司会者の有無:監督者は、進行とタイムキーピングのみを行い、受験生の自由な議論にまかせる。
討論時間:約45分
その他:討論の開始前に一人ずつ2分で自己アピールを兼ねた自己紹介を行う

第二次選考(B方式)

総合考査Ⅰ
設問の内容
 女性の年齢別労働力率について、次の3つのグラフから読み取れる時系列変化および各国の特長を論じ、その要因を推察しなさい。
労働力率とは15歳以上の人口に占める労働力人口の比率

2b


解答の形式
A3原稿用紙形式・400字以内

試験時間
45分

総合考査Ⅱ
設問の内容
『昔、エジプトの発明の神テウトが文字を発明し、神々の王タモスに言った。「文字を学べば、知恵と記憶力が高まります」と。それに対しタモスは次のように答えた。「人々が文字を学ぶと、記憶力の訓練がなおざりにされ、忘れっぽくなる。また、文字が与える知恵とは外面的な知恵であり、人は見かけだけの博識家となり、うぬぼれてしまう。」
テウトになりかわってタモスに反論し、その反論に対しタモスになりかわって再反論しなさい。』

解答の形式
A3原稿用紙形式・400字以内

試験時間
45分

個人面接の内容
面接時間
約10分

皆さんはこの入試を乗り切れますか?
ただ単に学力があるだけでも乗り切れませんよね。
このFIT入試で合格するより、一般入試での合格の方が易しくさえ感じてしまいます。
このAO入試を突破する生徒も素晴らしいですし、その生徒を育てることができる学校も素晴らしいと思います。





6
私立中学受験なら【要学院】
http://kaname19.jp
夏の講座の詳細はホームページをご覧ください。

« 聖霊中学・高等学校・・・学習塾説明会2014(その2) | トップページ | 聖霊中学・高等学校・・・学習塾説明会2014(その4) »

私立中学受験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1641520/56553415

この記事へのトラックバック一覧です: 聖霊中学・高等学校・・・学習塾説明会2014(その3):

« 聖霊中学・高等学校・・・学習塾説明会2014(その2) | トップページ | 聖霊中学・高等学校・・・学習塾説明会2014(その4) »