« スタートです・・・夏期講習。 | トップページ | 秋のオープンスクール・・・東海中学校 »

2014年7月23日 (水)

過去問10年分・・・合格最低点

子育て真っ最中の保護者の皆さん、こんにちは(こんばんは)。
要学院塾長です。

過去問を解いていく授業が間もなく要学院で始まります。各中学校の学校説明会においても話されるように、自分が受験する学校の入試問題は必ず解く必要があります。しかし、おへそに角度が付いている一部の方は、「同じ問題が出るわけないんだから無駄でしょ」といいます。

いえ、いえ、無駄だなんて言っているようでは、合格は遠いですね。

一部の塾では、「いろいろな学校の過去問を解くことに意義あり」等々、塾の都合だけでものを言っているところもあります。一斉指導で過去問講座を開いている塾は非常に問題ありでしょう。自分が受験しない学校の過去問を解くのに時間を使うことは出来ません。その時間で自分の受験する学校の過去問を解くべきです。

受験生が、受験しない学校の過去問を解いても意味がありません。過去問を解く場合は自分が受験する学校の問題をピンポイントで解いていかないと無駄ばかりと言うことになっていまいます。過去問は、受験生が理解すべき内容が詰まった宝の山です。これを丁寧に解くことで、自分が受験する年度の問題も見えてきます。自分が受験する学校の入試問題をいかに丁寧に学習するか。それによって合格への道のりが短縮される可能性が高まります。

要学院では「パウチ学習法」を使って、各自が受験する学校の過去問を10年分解きます。その時に使用する「合格最低点10年分」をこの機会に皆さんにもお知らせしますので、是非ともお使いくださいね。もちろん「無料」です。

東海中学校・南山男子部・名古屋中学校・滝中学校・愛知中学校・南山女子部・愛知淑徳中学校・金城学院中学校・椙山女学園中学校・聖霊中学校の合格最低点が10年分掲載されています。

101

102

103

104







3
私立中学受験なら【要学院】
http://kaname19.jp
夏の講座の詳細はホームページをご覧ください。


« スタートです・・・夏期講習。 | トップページ | 秋のオープンスクール・・・東海中学校 »

私立中学受験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1641520/56866435

この記事へのトラックバック一覧です: 過去問10年分・・・合格最低点:

« スタートです・・・夏期講習。 | トップページ | 秋のオープンスクール・・・東海中学校 »