« 時事問題要約教室の・・・・一例だよ。その1 | トップページ | 時事問題要約教室の・・・・一例だよ。その2 »

2014年7月 9日 (水)

抽象語・・・要学院通信<7月9日号>

子育て真っ最中の保護者の皆さん、こんにちは(こんばんは)。
要学院塾長です。

久しぶりの「要学院通信」です。
要学院通信とは、要学院でお預かりしている生徒諸君の保護者様に送信しているメルマガです。


皆さんへ
こんにちは。
次は、アタックテスト6年国語で出た問題です。

「~~~塩基配列の順序には人によって、かなりの違いがあります。すなわち(    )があるのです。
上のカッコに入る語句を次から選びなさい。
類似性・融通性・多様性・可能性」

 このような抽象的な語句を知らないと選びにくいかもしれませんね。大人であれば「かなりの違い」→「多様性」にすぐ気がつきますが、小学生ではどうでしょうか。このような語句を身につけてもらうために、要学院では「1000のことば」を学習しています。(蛇足ですが、大学受験用では桐原書店の「現代文重要語700があります。)

覚えておきたい抽象語
本質(性質・たち)・法則(きまり)・現象(あらわれ)・現実(ありのまま)・矛盾(くいちがい)・作用、機能(はたらき)・構造(しくみ)・根拠(もとになる)・虚偽(うそ)・特殊(とくべつ)・主観(じぶんのかんがえ)・論理(りくつ)・分析(わける)・総合(まとめ)・抽象(ぬきだす)・具体(ありのまま・たとえば)・推定(~だろうと思う)・結論(けっきょく・つまり)・変革(つくりかえ)・主張(~だという)

昨日の報告
5年生と6年生
アタックテスト理社の解説を行いました。次週確認テストは本日解説したアタックテストです。しっかりと復習を!!

以上です。









3

私立中学受験なら【要学院】
http://kaname19.jp
少人数・私立中学受験専門・経験豊かな塾長による責任指導

« 時事問題要約教室の・・・・一例だよ。その1 | トップページ | 時事問題要約教室の・・・・一例だよ。その2 »

私立中学受験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1641520/56739233

この記事へのトラックバック一覧です: 抽象語・・・要学院通信<7月9日号>:

« 時事問題要約教室の・・・・一例だよ。その1 | トップページ | 時事問題要約教室の・・・・一例だよ。その2 »