« 過去問10年分・・・合格最低点 | トップページ | 二人目の女子・・・四人目の6年生募集中 »

2014年7月23日 (水)

秋のオープンスクール・・・東海中学校

子育て真っ最中の保護者の皆さん、こんにちは(こんばんは)。
要学院塾長です。

東海中学校ホームページで「秋のオープンスクール」の参加者募集が始まりました。

東海中学校ホームページ

2014年11月8日(土) 午前9時30分〜11時30分
対象 小学5年生男子

当日13時から14時まで6年生と保護者向けの学校説明会も開催されます。

体験授業(申込が必要です)

●国語「漢字の世界をのぞいてみよう」
  本校では、中学時から古文と漢文を本格的に学びます。今回は、みなさんになじみのある故事成語(「矛盾」、「五十歩百歩」等)を題材にして、漢字の世界に触れてみたいと思います。

●数学「規則性を発見しよう!?凡人が天才になれるとき?」
  一見難しく見える問題でも、順番に調べていくことで思いがけない規則性を見つけて、答えを導くことができます。発見の喜びを体験しましょう!!

●社会「神秘の国『インドネシア』
  インドネシアの人達は、風邪を引いても薬をあまり使いません。なぜでしょうか?そこには、この国が持つ独特の文化や伝統、歴史的な背景があります。現地の人から聞いた話を元に解説します。

●理科「浮沈子」
  ストローなどを使って浮沈子を作ってみよう。完成した浮沈子を用いて簡単な実験も行います。実験を通して重力や浮力、圧力についても少し考えてみませんか。

●英語「英語で楽しもう!」
  色々なゲームを通じて、英語のあいさつや英単語を学んでいこう。Let's enjoy English!

●音楽「声と楽器で楽しく演奏!」
  色々な楽器を使って簡単なリズムアンサンブル!声を使ったラップや、ボイスパーカッションにも挑戦!初めて出会う仲間と元気に「音楽をしよう!」。

●美術「ペーパークラフト」
  カッターとはさみを使って、1枚の紙から動物や昆虫を作ってみましょう。

●宗教「東海中学校126年の歩み」
  東海中学校はいつ、どうして作られたのでしょう。明照殿に入ってみると分かります。東海中学校の歴史と精神を学びましょう。

●家庭「バナナマフィンを作りましょう」
  小麦粉、卵、牛乳、砂糖にバナナ、しっかり混ぜてオーブンに入れれば、ふんわりといい香り。おいしいバナナマフィンを作りましょう。エプロンを持って集合!

●体育「ソフトバレーボール」
  ソフトバレーボールを使ってバレーボールのゲームを楽しみましょう。運動ができる服装で、上ばき(体育館シューズ)を持ってきてください。






Photo_2
私立中学受験なら【要学院】
http://kaname19.jp
夏の講座の詳細はホームページをご覧ください。

« 過去問10年分・・・合格最低点 | トップページ | 二人目の女子・・・四人目の6年生募集中 »

私立中学受験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1641520/56878151

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のオープンスクール・・・東海中学校:

« 過去問10年分・・・合格最低点 | トップページ | 二人目の女子・・・四人目の6年生募集中 »