« 日々雑感・・・6月(南山男子部編) | トップページ | 愛知サマーセミナー・・・2014 »

2014年7月 1日 (火)

言語スキルを磨こう!・・・言語スキル教室(読解・記述・要約)

子育て真っ最中の保護者の皆さん、こんにちは(こんばんは)。
要学院塾長です。

言語スキルということばを知っていますか?

言語スキルとは、
情報を主体的に獲得し、
自分の考えを組み立てて、
わかりやすく発信するための
「聞く」「読む」「話す」「書く」の技術(スキル)です。

私立中学を受験する小学生がこの言語スキルが未熟であると致命的なことになってしまいます。なぜなら、筆記試験である以上、書かれた問題を読み、情報を理解し、適切な思考を経て解答を発信するという作業が必須だからです。書かれた問題を正しく理解できなければ、正しく答えることは不可能ですし、得点できなくなるのは当たり前ですね。言語スキルが必要なのは、国語だけでは有りません。算数にも理科社会にも必要です。特に最近は記述問題が多くなり、言語スキルの中でもわかりやすく発信する能力が以前より重要になってきています。

また、授業などを「聞く」という点においても、「情報を主体的に獲得し」ないと、成績は上昇しません。最近の小学生は、文字を通じて、あるいは他人がしゃべることを通じて情報を得るのが下手です。これを何とかしたいということから、要学院の「言語スキル教室」が生まれました。

少しわかりやすい例を挙げて説明しましょう。次の詩は、「いきものがかり」の「東京」で、塾長の大好きな曲です。

「暮れた東京の空 下向いて歩いてるなんて ウソさ
光る宝石探し さまよう僕らの日々はもう ないさ

凍えそうだ僕は あなたの黒い髪
もう届かない 目を閉じたまま
涙が出るのさ 白い夜空に 遠いあの日が 浮かんでる

Journey あなたに おくる詩
Journey いつも通りなんて むずかしいや」

これを6年生に読ませ「何が書いてあるのか自分のことばで具体的に説明しなさい」と問いかけたとすると、殆どの生徒は書けないでしょう。書いたとしても「東京について書いてある」「失恋の歌」等という答えが出てくるかもしれません。

なぜ書けないのか?

それは・・・考え方を教わっていないからです。たったそれだけです。考え方を教えてあげれば普通は書けるようになります。

要学院の言語スキル教室で指導するとしたら、以下のようになるでしょう。

最初にことばを細かく丁寧に見ていくことを指導します。

暮れた・・・暮れるということばは、日が暮れる・年が暮れるというように、終わっていくイメージがありますね。その反対のことばは、明けるでしょうね。
東京の空・・・東京がイメージしているものは何でしょうか。都会、その反対は田舎ですね。
下を向いて歩いている・・・別に何かを探しているわけでは有りません。どういうときに下を向いて歩きますか。元気がないときですよね。
ウソさ・・・ウソぴょーんと言ってるわけではないです。ウソの反対は、本当・現実になるでしょう。ここでは現実として認めたくない心情が「ウソさ」という表現になっているのでしょうね。
光る宝石・・・何を象徴しているのでしょうか。東京に出てきて、探す宝石。それは夢や希望の実現と考えるのが妥当です。
さまよう僕らの日々・・・夢や希望を実現するために努力していることをさまようと表現しています。
もうないさ・・・存在しないと言うことですね。

こういう作業が、情報を主体的に獲得する、ということです。

次にわかりやすく発信する練習をさせます。何回か書いてみないといけません。

「何が書いてあるのか自分のことばで具体的に説明しなさい」に対する解答は次です。
「夢を実現させるために、田舎から上京した僕たちは、それに失敗し、悲しい思いに沈んでいる。」

この詩のこれより後の部分も情報分析を続けるともっともっと全体像が見えてきます。

また、中学生になると事実やことばが何を象徴しているのか等を考察する国語の教材が出てきます。有名なのは「魯迅」「故郷」の最後の部分です。
「思うに希望とは、もともとあるものとも言えぬし、ないものとも言えない。それは、地上の道のようなものである。もともと地上に道はない。歩く人が多くなれば、それは道になるのだ。」
上記の文が何を象徴しているのかを考えるためには、言語スキルの力が必要でしょう。


続きは、要学院の言語スキル教室でお待ちします。


https://www.youtube.com/watch?v=1TUoBdVN92o







4

要学院読解記述教室
http://kaname19.jp
夏の講座の詳細はホームページをご覧ください。

« 日々雑感・・・6月(南山男子部編) | トップページ | 愛知サマーセミナー・・・2014 »

私立中学受験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1641520/56666373

この記事へのトラックバック一覧です: 言語スキルを磨こう!・・・言語スキル教室(読解・記述・要約):

« 日々雑感・・・6月(南山男子部編) | トップページ | 愛知サマーセミナー・・・2014 »