« 謹告「急募・・・・金城学院合格希望の小6女子1名」 | トップページ | 時事問題要約教室の・・・・一例だよ。その1 »

2014年7月 7日 (月)

愛知中学校・・・入試問題のうわさ

育て真っ最中の保護者の皆さん、こんにちは(こんばんは)。
要学院塾長です。

先日、我が塾の生徒が
『先生!、僕の学校で中学を受験する子がいて、その子が「来年の愛知中学の算数入試問題は記述がたくさん出るよ』って言ってんだけれど本当なの??」と心配顔で話してくれました。どうもその子は自分の通っている塾の先生からの情報として話したらしいのです。

愛知中学校の5月の説明会は、今年終了した入試関係の説明会のはずだから来年の話は出ない可能性が高いんだけれどもなぁ・・・と要学院塾長は思いながらも、一応愛知中学校に電話して確認してみました。

要学院塾長「先生、来年の算数入試問題で記述がたくさん出題されるというお話を説明会でされましたか?」
愛知中学校N先生「そのような話はしていません。可能性があるとすれば、一般論として話が出たかのしれませんね。しかし何も決定していません。」というものでした。
また、
要学院塾長「来年度入試に関しての話は10月25日開催の入試説明会で行われると考えて良いですか?」
愛知中学校N先生「そうですね。どこまで具体的な話になるかはわかりませんが・・・」

これからも何か噂があれば、解決したいと思います。

しかし、受験生に記述させる傾向は今後益々強まると要学院塾長も考えています。理由はいくつかありますが、その一つは大学のAO入試等における小論文であると思います。私立中学校の先生方は当然高校でも生徒を指導しますので、中学1年生から大学入試まで指導する事になります。大学入試おける小論文を指導することで、その重要性の認識が生まれているのでしょう。もっとわかりやすく言えば、小論がうまい生徒は成績優秀なんですね。あるいは小論がうまくなるにつれて成績も上がってくるのです。

要学院では算数の記述にも対応できるよう、当然のごとく6年生諸君への指導が始まりました。あるキーワードを教えることで、(失礼ながら)意外にも上手に書けるようになります。

キーワード・・・声に出さないで言葉で記述。words of silence で記述しよう。




2
私立中学受験なら【要学院】
http://kaname19.jp
夏の講座の詳細はホームページをご覧ください。

« 謹告「急募・・・・金城学院合格希望の小6女子1名」 | トップページ | 時事問題要約教室の・・・・一例だよ。その1 »

私立中学受験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1641520/56718612

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知中学校・・・入試問題のうわさ:

« 謹告「急募・・・・金城学院合格希望の小6女子1名」 | トップページ | 時事問題要約教室の・・・・一例だよ。その1 »