« 過去問・・・パウチ学習 | トップページ | 東海中学校・・・秋のオープンスクール2014 »

2014年8月28日 (木)

やきもき・・・やきもち?

子育て真っ最中の保護者の皆さん、こんにちは(こんばんは)。
要学院塾長です。

要学院の「言語スキル教室」では、読解と記述に重点を置いた国語専門の指導をおこなっています。
その言語スキル教室も、今週からは海陽学園の入試問題に取り組んでいます。塾長の好きな作家である万城目学の「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」です。特に問6『傍線部3「生まれて〜手紙だ」について、なぜかのこちゃんは手紙を書いたのか、すずちゃんへの気持ちがわかるように50字以上、60字以下で説明しなさい。句読点もふくみます。』がポイントですね。

しかし、この問題とともに問7にある「副詞を選ぶ問題」で困った生徒がいたようです。選択肢は「ぼんやり・はんなり・あたふた・やきもき」ですが、「はんなり」「やきもき」あたりの語句の意味がわからないというのです。やきもきをやきもちと間違えた生徒もいました。

大辞林には「はんなり・・・上品ではなやかなさま。ぱっと明るいさま。」「やきもき・・・気をもんでいらだつさま」とあります。

このように様子を表す(擬態語・擬声語等の副詞)を問う問題は頻出ですが、普通の受験塾ではそれ専門に対策を行うことはなかなか出来ません。要学院の言語スキル教室ではこのような問題の対策にも取り組んでいます。

今年の入試問題(この地方の私立中学校)から、選択肢として出された「様子を表す言葉」(副詞・名詞・比喩等)を見てみましょう。

東海中学校・・・かさねちゃんにきいてみな
いやいや・ばくばく・ニコニコ・どやどや・イライラ・ズリズリ

名古屋中学校・・・しずかな日々
はきはきと・ぴったりと・そそくさと・ぼんやりと・ぐったりと

椙山女学園中学校・・・また次の春へ
ふわふわ・わくわく・そわそわ・ゆらゆら

春日丘中学校・・・あと少し、もう少し
よろよろ・ころころ・おろおろ・ひょろひょろ

愛知淑徳中学校・・・或る朝
にがにがしさ・すがすがしさ・楽しさ・ほこらしさ

滝中学校・・・十二歳
拍子抜け・うんざり

聖霊中学校・・・星のかけら
ずけずけと・ぴしゃりと・ぽつりと・おろおろと

愛工大付属中学校・・・ストグレ
潮が引く・せきを切った・後ろ髪をひかれる・火がついた

これらの語句を身につけるためには・・・
意味調べ
短文作り
ご家庭との協力の下、これらを練習するのが重要です。ただ単に意味調べをしただけでは身につくわけがありません。







3_4
国語専門指導の【要学院】
http://kaname19.jp
当地区で最初の国語専門教室
詳細はホームページをご覧ください。

« 過去問・・・パウチ学習 | トップページ | 東海中学校・・・秋のオープンスクール2014 »

私立中学受験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1641520/57193859

この記事へのトラックバック一覧です: やきもき・・・やきもち?:

« 過去問・・・パウチ学習 | トップページ | 東海中学校・・・秋のオープンスクール2014 »