« 春日丘高校同窓会報なのに・・・ | トップページ | 出願者数速報2015年入試・・・ »

2014年12月 4日 (木)

説明要旨が到着・・・

子育て真っ最中の保護者の皆さん、こんにちは(こんばんは)。
要学院塾長です。


名古屋中学校から説明要旨が届きました。
11月23日に行われた「第3回名古屋中学校説明会ー入試対策説明会」での発表された内容が文書で届いたということです。大変ありがたいですね!当日は552組の参加者があったそうです。

国語・・・記述問題は8割以上の文字数で解答する。→7割ではないので注意ですね。
算数・・・算数に対する誤解とは、「解法を覚える・途中の計算や考え方をおろそかにすること」です。

各教科の要旨を読むと「言語スキル」の力が大切あることを痛感します。
「文字や数字、グラフや資料を見たり読んだりしながら、正しく情報をつかむ。
問題文の言わんとしていることを正しく理解する。
自分の考えを客観的に相手に伝える。」

これらに対処できる「言語スキル」をしっかり身につけないとだめですね。

配付された資料です。
お読みください↓


1_2


2_2


3_2


« 春日丘高校同窓会報なのに・・・ | トップページ | 出願者数速報2015年入試・・・ »

私立中学受験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1641520/58156220

この記事へのトラックバック一覧です: 説明要旨が到着・・・:

« 春日丘高校同窓会報なのに・・・ | トップページ | 出願者数速報2015年入試・・・ »