« 大学説明会・・・2015 | トップページ | 小学校教科書は重・・・その2 »

2015年6月 5日 (金)

小学校教科書は重・・・

子育て真っ最中の保護者の皆さん、こんにちは(こんばんは)。
要学院塾長です。


先日要学院の5年生と話している中で、「これ教えてもらわなかったぁ」という言葉が出てきました。何のことかというと・・・。

ある中学校の入試問題で、北極星はどれかという問題について私は「この答えは小学校4年生の教科書に書いてあるよ!」と伝えました。それに対して5年生が小学校4年生の時に使った教科書を持ってきて私に見せながら「確かに書いてあるけれど、これ教えてもらわなかったぁ」という発言になったわけです。

私立中学校の先生は「小学校の教科書は重要です。小学校教科書をしっかりと学習することが入試においても大切です。」とおっしゃいますが、その小学校で教科書をしっかりと教えてもらっていない場合は、受験生は困ってしまいますね。

どこの小学校を選べば、教科書の指導が徹底されるのでしょうか。

要学院では、このような問題に対処できるよう、小学校の教科書もたまには使いながら、日々の授業を行っています。

下は東京書籍の4年教科書です。人体のレントゲン写真も今年、愛知県のある私立中学校で出題されましたね。

4

42


« 大学説明会・・・2015 | トップページ | 小学校教科書は重・・・その2 »

私立中学受験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1641520/60253445

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校教科書は重・・・:

« 大学説明会・・・2015 | トップページ | 小学校教科書は重・・・その2 »