2020年の大学入試と現在のAO入試・・・その1
2020年から大きく変わる大学入試ですが、イメージとしては現在のAO入試に近いものと考えています。
先日、一次選考の発表があった「慶應義塾大学法学部FIT入試」を例にとってお話しします。
慶應義塾大学のAO入試は何種類かありますが、法学部(法律学科・政治学科)のAO入試をFIT入試と言います。募集定員は各学科最大80名となっており、出願はA方式とB方式2種類あります。大きな違いはB方式が評定の基準(ざっと言えば評定平均4.0以上必要)があるのに対し、A方式ではその縛りがありません。従ってB方式の基準を満たしている人はA方式B方式の両方に出願できます。
提出書類は以下の通りで、このあたりが2020年の新しい大学入試に似てくるのではないかと思います。
A方式提出書類(全て手書き)
(1)志願者調書
(2)志望理由書
(3)調査書等
(4)自己推薦書
(1)の志願者調書に記載する内容は以下のようになっています。
1)氏名等:住所・出身高等学校名等
2)学歴:小学校入学から高等学校卒業までの学歴を記入してください。
3)高等学校卒業後の経歴:学歴(大学・予備校・日本語学校・各種専門学校を含む)・職歴を記入してください。
4)海外滞在歴があればその国名、期間、目的(観光旅行は除く)等を記入してください。
5)中学校卒業時のあなたと現在のあなたを比較してその間の「人間的成長」がどのようなものであったかを記してください。
6)あなたの者の見方や考え方に大きな影響を及ぼした事柄(書物を含む)について説明してください。
7)あなたが今もっとも関心を抱いている事柄は何ですか。その事柄とこれまでどう取り組んできた、また今後どう取り組もうとしているかを記してください。
手元にある志願者調書を確認してみると、B4用紙の右側に記入する4)から7)は、300~320字が限界です。AO入試の提出書類で最も苦労するのが、字数制限です。あれもこれも書こうとすると、どれだけ書いても書き足りません。内容が変わらないように、文字数を削っていく作業は、書き直しの中でだんだん上手になります。しかし、手書きは清書段階でまたまた大変です。
(2)の志望理由書については次回お話ししましょう。
« 愛知私立中学情報サイト・・・魅力発見 | トップページ | 2020年の大学入試と現在のAO入試・・・その2 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 要学院です。(2023.02.25)
- 正月特訓開講中(2022.01.02)
- 明けましておめでとうございます。(2022.01.01)
- 冬期講習中の小さな楽しみ(2021.12.27)
- The Beatles(2021.10.31)
コメント