« 噂の記事・・・週刊ダイヤモンド10/10 | トップページ | 要学院通信・・・11/3号 »

2015年11月 1日 (日)

月例カリテ

要学院は今週お休みとなっていますが、その前1週間は「月例カリテ」が行われていたのです。

月例カリテは、今年から導入された要学院の新しい考え方を良く表せていると感じています。心掛けているのは「入試問題からも出題する」と言うことです。

5年生を例にとってお話ししてみると・・・
5年生の10月月例カリテの範囲に「三角形の比」がありました。私が選んだ入試問題は以下の通りです。

このように、学習単元を確認するためのテストに「この地区の入試問題」を出題すると、生徒諸君も燃えますし、問題を選ぶ担当者も「あっ、こんな問題があったんだな」と再確認できます。


10


« 噂の記事・・・週刊ダイヤモンド10/10 | トップページ | 要学院通信・・・11/3号 »

私立中学受験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1641520/62313783

この記事へのトラックバック一覧です: 月例カリテ:

« 噂の記事・・・週刊ダイヤモンド10/10 | トップページ | 要学院通信・・・11/3号 »