« 南山男子部 校舎見学 | トップページ | 南山男子部 入試説明会2016年5月その3 »

2016年5月16日 (月)

南山男子部 入試説明会2016年5月その1

5月15日(日)に行われた南山男子部入試説明会の報告です。

要学院塾長が出席したのは午後の部でしたが、2階席まで埋まるほどの満席でした。
地下鉄の改札を出て、地上へ出る階段を目指すと、いつもの通りY先生が案内板を持って誘導されていました。今年南山高校を卒業した息子が入学した6年前に初めてお話をさせて頂いた先生で、私の妻とは高校の同級生です。そのY先生とお話をさせて頂いてから、講堂に向かうと、入り口で、S副校長、U教頭、広報部長のO先生をはじめ大勢の先生方の出迎えを受けました。少しO先生に挨拶をさせていたいた後、講堂へ入り着席しました。すると、息子の担任であったS先生が私に声をかけに来てくださいました。荷物があった関係で着席したままで失礼いたしました。S先生には息子の近況報告をさせた頂きました。そのとき言い忘れましたが、息子はGIGAプログラムの授業を50%ほど受けているようです。

いよいよ開会です。
育友会会長の挨拶の後、ダシオン校長の挨拶。校長のお話の中で触れられていた「南山男子部の先生方のすばらしさ」に全く同感です。カトリックのミッションスクールであるだけでなく、南山を支えているのは、先生方の人柄だと思います。

続いては、T進路部長の大学合格実績のお話です。冒頭、小学6年生が将来なりたいもののトップがスポーツ選手であるというお話から、南山アメフト部出身の李選手の紹介がありました。そのときの写真がこれです。李選手は現在慶應義塾大学アメフト部「ユニコーンズ」の主将を務めています。写真が撮られた場所は、日吉校舎の嵐が丘グランドでしょう。

9

次回に続く。


« 南山男子部 校舎見学 | トップページ | 南山男子部 入試説明会2016年5月その3 »

私立中学受験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1641520/65506760

この記事へのトラックバック一覧です: 南山男子部 入試説明会2016年5月その1:

« 南山男子部 校舎見学 | トップページ | 南山男子部 入試説明会2016年5月その3 »