« 金城学院のDignity その1 | トップページ | 金城学院中学校 入試説明会2016秋 »

2016年10月21日 (金)

金城学院のDignity その2

金城学院中学・高等学校が目指す人間像と教育方針は、学校案内6ページに記載されています。

--------
目指す人間像
自律・自立・連帯できる女性

教育方針
社会に参画し、主体的に生きる
金城学院では聖書に基づくキリスト教教育を土台として「科学的思考」「表現」「協働」の3つの力を伸ばし、様々な価値観があふれるグローバル社会を主体的に生き抜く女性を育てます。
------

6ページの図からもわかる通り、一番内側の和に「Dignity」がきていますね。これを具体化したのが学校案内17ページに書かれているディグニティになるのでしょう。

このディグニティという授業は、各学年ごとに設定したテーマに沿って、生徒自身が自らの手で研究・調査していく金城独自の授業で、6年間にわたって行われます。

この授業の目的を、来る2020年からの大学入試対策と感じた要学院塾長は、長屋先生に尋ねたところ、先生は「社会に出てからの生きる力をつけるためです」とお答えになりました。お見事ですね。

そういえば、文科省の新しい指導要領も、社会に出てから活躍できる日本人を目指していたと思います。
つまり、金城学院のディグニティという授業は、大学入試も含めて考えられているのであると感じた次第です。

大学を外部受験する金城生もこの授業があるので心強いですね。

6_2


17_2


18_2


« 金城学院のDignity その1 | トップページ | 金城学院中学校 入試説明会2016秋 »

私立中学受験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1641520/68021191

この記事へのトラックバック一覧です: 金城学院のDignity その2:

« 金城学院のDignity その1 | トップページ | 金城学院中学校 入試説明会2016秋 »