« 2017入試結果データ・・・椙山女学園中学校 | トップページ | 2017入試結果データ・・・南山中学校男子部 »

2017年2月10日 (金)

要学院通信2017年2月9日号より

今年の入試問題から一問。2017年度名古屋中学校算数1番の(3)です。

「連続する3つの整数をすべてかけると17550となりました。このとき、連続する3つの整数の中で一番大きい整数を答えなさい。」

この問題を解くための公式はありませんので、自分の頭で何とかするしかありません。(6年生の後半であれば「3つの連続する整数の和」の問題は見ることがありますね。)

数字を探しながら、答えを見つけて下さい。解き方は一つではありません。皆さんの色々な解き方を教えて下さい(電卓の使用は認めません)。解けた人は教室で見せて下さい。新5年生はご両親と一緒に考えてもいいですが、新6年生は自分の頭で考えること。新6年生はこのような訓練を重ねる必要があります。それから素早く正確な計算力も必要ですね。

« 2017入試結果データ・・・椙山女学園中学校 | トップページ | 2017入試結果データ・・・南山中学校男子部 »

私立中学受験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1641520/69546722

この記事へのトラックバック一覧です: 要学院通信2017年2月9日号より:

« 2017入試結果データ・・・椙山女学園中学校 | トップページ | 2017入試結果データ・・・南山中学校男子部 »