« 「一人一人にふさわしい道順を示す」ために | トップページ | 配信された問題<抜粋> »

2022年3月13日 (日)

海陽学園よりメルマガが届きました。

いつもメルマガをご覧いただきましてありがとうございます。

 

今回は、生徒募集イベントのご案内及び生徒達のハウス生活を支えるハウスサポーターへのインタビューをお届けいたします。

 

○イベント日程一覧を公開!

海陽学園では、今後ご入学を検討される皆様向けのイベントを本校キャンパスをはじめ全国各都市にて順次開催いたします。

今後のイベントの日程一覧を公開しておりますので、ぜひご確認ください。

※イベントの内容や予約方法などの詳細につきましては、開催日の約1ヶ月前をめどに順次お知らせいたします。

URL> https://www.kaiyo.ac.jp/news/detail.html?id=2464

 

○「帰国生向けオンライン学校説明会」を開催!

本校では海外からの帰国生を積極的に受け入れています。

今回、オンライン(Zoom)で帰国生向けに説明会を開催しますので、対象の方はぜひご参加ください。

<日時> 3/20()4/30() 各日12:0013:10 (日本時間)

<方法> Zoom

URL> https://mirai-compass.net/usr/akiyogs/event/evtIndex.jsf

 

○教職員インタビュー 〜ハウスサポーターに聞きました〜

今回は、生徒達のハウス生活を支えるハウスサポーターの鈴木さんにお話を聞きました。

 

Q.まずは自己紹介をお願いします。

  1. 鈴木素世(すずきもとよ)です。企業での勤務や公立の小中学校の授業補助などを経て海陽学園の仕事に就きました。今年の春で14年目を迎えます。以前は事務室で経理を担当していましたが、今年度よりハウスの見守り体制を強化するために新設されたハウスサポーターになりました。

 

Q.ハウスサポーターはどのような役割ですか?

A.男子校の寮で男性スタッフが多い中、女性目線から生徒をサポートするスタッフとしてケアサポーター(CS)とハウスサポーター(HS)がいます。CSは、洋服の繕いやクリーニングの手配、保護者様から送られてきた郵便・宅配の手渡しなどを行っています。私含めサポーター達は子育ての経験がありますので、母親の目線で身の回りのフォローをしています。私が担当するHSは、CSを含めた各ハウス間の架け橋のような役割です。日によって全てのハウスへサポートに入ることがあるので、各ハウスの状況を把握し、生徒だけでなくハウスとしての困りごとを解決できるようにアドバイスを送ったりもしています。また、様々な業界から毎年出向してくるフロアマスターのサポートも行っています。生徒が成長するうえで、指導する側のコンディションを整えることも大切だと考えています。

 

Q.生徒とのかかわりについて教えてください。

A.日々ハウス空間にいるので生徒と関わる機会が多く、積極的に声をかけてコミュニケーションをとっています。経理担当の時から親身な対応を意識していましたので生徒から相談を受けることも多く、まさに母親目線でフォローしています。まだまだ成長途中の子供達ですので自分がやりたいことを優先して規律やルールに反することをしてしまう場面もありますが、頭ごなしに指導せずに、なぜ良くないかを理解してくれるように順序だてて根気よく伝えることを心がけています。

 

Q.ハウス行事などでも大活躍ですね。

最近では、割烹着を着て餅つきを手伝いました(笑)。恒例の行事をありきたりなものにするのではなく、私しかできないことで特別感を出したり、私自身が楽しむ姿を見せることで生徒達に「やらされる」ではなく「やりたい」という気持ちを持ってもらえたら嬉しいです。他にも、息子がサッカーをしていたこともあり、学園のサッカー部にも顔を出しています。女子部員がいないので、自称マネージャーです(笑)。

 

Q.海陽学園への入学をご検討されている皆様に一言お願いします。

A.大切なお子様を寮に預けることは大きな決断だと思います。その分、私達スタッフは日々お子様の成長に繋がるようにと、多くの愛情を注ぎ一生懸命サポートしています。保護者の方には、長期休暇などで帰省する度に大きく成長していく姿に喜びを感じていただけると思います。海陽学園には人間力を養うためにとても良い環境が整っており、それを多くのスタッフが縁の下の力持ちとして支えています。ご心配事や不安に感じていらっしゃることがあれば、説明会やオープンスクールなどの機会に遠慮なくスタッフにお声がけください。

 

 

今回の配信は以上です。

 

Img_0153_20220311135701

 

 

 

 


 

 

 

 

« 「一人一人にふさわしい道順を示す」ために | トップページ | 配信された問題<抜粋> »

私立中学受験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「一人一人にふさわしい道順を示す」ために | トップページ | 配信された問題<抜粋> »