2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2018年7月19日 (木)

大学入試の小論文対策なら竹内先生の本を読もう。

まもなく発売されます。
大学入試小論文対策。

自分だけの思考力で合格する。
竹内先生の「いのちの思考の小論文」。

採点官の心をわしづかみにする「いのち」思考。
「いのち」思考×事前の準備=当日どんな問題が出ても書ける!

結論はいらない、思考の足跡が必要。
知識は不要、事前準備が大切。

発売は7月24日(火)です。


1

2


2018年6月30日 (土)

中学受験塾をテーマにした初の??

「二月の勝者」
会社の側にたった拝金主義の塾長と受験生の側にたち親身に考える塾長。どちらも同じ塾長。

拝金主義がいやになって独立した塾長とあくまで会社のために利益を追求させられる講師。そんな自分を思い出させる漫画。非常におもしろいです。

中学受験真っ最中で塾に通う受験生の保護者のみなさんや、これから中学受験を始めようとするお子さんをお持ちの保護者の皆さん。必読です。


アマゾンの内容紹介より
内容紹介
中学受験界に現れた最強最悪の絶対合格講師

2020年の大学受験改革を目前に、激変する中学受験界に現れたのは
生徒を第一志望校に絶対合格させる最強最悪の塾講師・黒木蔵人!
受験の神様か、拝金の悪魔か? 早期受験が一般化する昨今、
もっとも熱い中学受験の隠された裏側、合格への戦略を
圧倒的なリアリティーでえぐりだす衝撃の問題作!

【編集担当からのおすすめ情報】
2020年の大学受験改革(センター試験廃止・大学入試共通テスト新設)。
高校からは受験できない中高一貫校の増加など、これまでの常識が通用しなくなっている激動の受験界。

いまや首都圏では4人に1人が中学受験に参加する現在において、
中学受験とはどんな仕組みなのか、そして勝利を勝ち取る戦略とは?

中学受験塾を舞台に、講師と生徒、保護者の、合格を勝ち取る闘いを
強烈なキャラクターと圧倒的なリアリティで描く、
時代の要請に応える作品です。


Img_1016_2

Img_1011


Img_1013


Img_1015


Img_1019



過去問を丁寧に解くということは、合格という宝を掘り当てる作業なのだ。その5

また、学校説明会で多くの学校の先生が「過去問をしっかり解いてください。」とおっしゃいますね。
それは、作問した先生や学校の考え方が、入試問題に反映されるからだよ。

ただ単に入試知識があるだけでは解けない問題を出す学校、考えることを強く要求する学校、とにかく問題文が長い学校等々、学校のいろいろな考え方の下で入試問題が作成されているのだ。

その過去問を丁寧に、しかも徹底的に解くと言うことは、学校からのメッセージを受け取ることになるわけだ。

過去問を丁寧に解くということは、合格という宝を掘り当てる作業なのだ。

その入試問題を丁寧に、解きながら、わからなければ徐々にヒントを出し、付随する知識まで含めて指導する。解法は「合格ノート」を作成していつでも復習できるようにする。

それが要学院の「過去問講座」の特徴なんだ。

ここまでやれば、学校からのメッセージも宝も見つかる。要学院の自信作が「過去問講座」で、他塾の過去問講座とは全く異なる。

申し訳ないんだけれど、個別でしかやらないので、学校も「南山男子部」と「金城学院」に絞らせてもらう。

「過去問の解法」「合格ノートの作成」「復習」これらを丁寧に指導するこの講座に興味がある方は、お早めにご連絡をください。

Photo_5


2018年6月29日 (金)

過去問を丁寧に解くということは、合格という宝を掘り当てる作業なのだ。その4

つまり、「さぁ、もう一回解いてね」ということは、保護者の目の前で生徒に説明させながら解かせることだ。
でも・・・、このやり方は理想だけど、これをできる保護者の方はあまり存在しないよね。


その結果、生徒の解いた答えだけを見ることになり、「答えを覚えてるから、二度目はすぐ解いちゃうの」ということになる。

つまり、過去問指導は「個別に限る」し、復習や解き直しも「プロに見てもらうに限る」ということになる。

Photo_4


2018年6月28日 (木)

過去問を丁寧に解くということは、合格という宝を掘り当てる作業なのだ。その3

過去問対策は「個別指導」だけが有効だよ(まぁ、クラス全員が同じ志望校の生徒であれば一斉指導という手もなくはない)。

また、過去問は「繰り返し」が必要だよ。

そう言うと、「うちの子は繰り返しをさせると答えを覚えているのですぐ終わっちゃうの」という悩みを持つ保護者もいるよね。

それはね。
答えが書かれた解答用紙だけを確認するからそうなるの。「答えだけを確認すること」を、もう一回解くとは言わないのね

もう一回解くというのは「解き方を説明させること」を言うんだよ。

解答が正解でも、その答えを導く考え方や、知識が無ければそれは「答えの暗記だから、だめ」だ。

Photo_3


2018年6月27日 (水)

過去問を丁寧に解くということは、合格という宝を掘り当てる作業なのだ。その2

過去問を丁寧に解くことは、合格という宝を掘り当てる作業なのだ。

「同じ問題が出題されるわけではないので、自分が受験する学校の過去問を解くことは無駄だ」という意見をたまに聞くね。それは無知だな・・・。

1クラスに複数の生徒が在籍する受験塾では、一斉授業で生徒の志望校にあわせた過去問だけを解くことができないよね。

だから、同じ問題が出題されるわけではないので、自分の志望校の過去問だけを解くなんてよくないという「言い訳」を使って生徒に納得させるわけだ。教師の目は明らかに自分の会社だけを見つめているね、決して生徒の立場になっていないね。

その結果、一斉指導の受験塾では自分が受験するわけではない学校の過去問まで解くことになるわけだ。

残念ながら、それでは本当の意味での「過去問講座」や「過去問対策」とは言えない。

Photo_2


2018年6月26日 (火)

過去問を丁寧に解くということは、合格という宝を掘り当てる作業なのだ。その1

要学院塾長より皆様へ

過去問はどうやって取り組むのかな?
普通はこんな感じだね。↓
(1)過去問を用意する
(2)時間を計って解く
(3)答え合わせをする。
(4)得点や正答率を出す。この段階で「あーっ、できなかったぁ」とか「できた!!」で終わる受験生はそれこそ終わっているね。
(5)解答解説を読む。ただ単に読んだり、正しい答えを答案に書き写している生徒も終了してる。
(6)解答を読んでも理解できなかった問題を誰かに指導してもらう。ここまでできると合格へ近づくね。
(7)できなかった問題は、1週間後や1ヶ月後に復習する。もう完璧だね。

乗り越えにくいのが、(6)だよ。ここで誰が手伝ってあげるかによって、過去問が役に立つか立たないかが決定する。当然プロが面倒を見るべきだね。(6)や(7)をいい加減に取り組んでしまうと、過去問に取り組むことの価値が半減してしまう。

Photo


2018年5月30日 (水)

手を打つ必要がある受験生

先日の南山女子部の問題だけど、5年生や6年生は解けたかな?

「みかんが何個かあります。8人で同じ個数ずつわけると2個余り、11人で同じ個数ずつ分けようとすると3個足りません。みかんは最も少ない場合で何個ありますか。」

解ける人はすぐ解けたろうね。

まず優秀な受験生の解き方は・・・
11の倍数から3を引いた整数を考えた後、その数字が8の倍数足す2になっているか確認(きっと頭の中でやるよ。だから問題をじっと眺めてるだけだ。)。
8・・・違う
19・・・違う
30・・・違う
41・・・違う
52・・・違う
63・・・違う
74・・・ビンゴ!

要学院塾生のように、授業で教わったことを忠実に再現する生徒は、こんな感じで書き出すね↓。
11の倍数から3を引いた数を書き出す。
8・19・30・41・52・63・74・85・96・107
次に、8の倍数に2を足した数を書き出す。
10・18・26・34・42・50・58・66・74ビンゴ

要学院の授業では、まず「書きだそう!!」という指導が優先されるから、生徒もそれに従うよね。

この問題を計算で解こうとして、「・・・??、できない・・・」といって書きだそうとしない受験生はおおいに問題があるね、「悪しき受験勉強」に染まっている可能性があるよ。


『例えば、「3でわると2あまり、5でわると4あまる整数」を教える場合、
前者に1を足すと3の倍数になり、後者に1を足すと5の倍数になる。
だから、3と5の公倍数にから1を引いた数字だよ。』

こんな指導だけを受けていると、すべて計算で解こうとする受験生が出てしまう。
そして、計算で解けないからあきらめる受験生が最悪だ。
計算しようとして、だめであきらめた受験生(書きだそうとしない受験生)は、今行っている塾の指導で受験が乗り切れるのか、見直した方がいいよね。

近年の入試問題は、いわゆる受験テキストで教える便利な解き方では解けない問題も見受けられるようになった。
受験生が、自分の頭を働かせ、自分の手を動かして初めて解ける問題にどう対処するかが、受験塾に求められているわけだ。

そういう受験生を作り出す受験塾を探すのが保護者の役目だね。


Photo


2018年5月 6日 (日)

久しぶりのユーミン

ユーミンからの、恋の歌。

聞きました。

曲はウォークマンに入れて、毎日深夜のウォーキングのお供です。

お気に入りは「AVALON」
(アルバム「宇宙図書館」収録曲 (2016年)/JRA 「a beautiful race」)。

あれ、こんな曲あったっけ???昔の曲??

いやいやとんでもない。JRAのための書き下ろした新曲ですか・・・。

要学院塾長の耳には、「私立中学受験生を応援する曲」のように聞こえてきました。
勇気づけられる曲ですね。

その他、久々に聞いていいねと思った曲は・・・。

ジャコビニ彗星の日
(アルバム「悲しいほどお天気」収録曲 (1979年))

緑の町に舞い降りて
(アルバム「悲しいほどお天気」収録曲 (1979年)/「いわて花巻空港」新ターミナルビルオープン記念)

セシルの週末
(アルバム「時のないホテル」収録曲 (1980年))

Autumn Park
(アルバム「ALARM a la mode」収録曲 (1986年))

Man in the Moon
(アルバム「天国のドア」収録曲 (1990年) / 苗場プリンスホテル)

SATURDAY NIGHT ZOMBIES
(アルバム「ダイアモンドダストが消えぬまに」収録曲 (1987年)/フジテレビ「オレたちひょうきん族」)

今年の要学院受験生で、S女学園に合格したSさんお気に入りの「セシルの週末」が入っています。
もっとも、Sさんは「aikoが歌うセシルの週末」がお気に入りだったのですが。

要学院塾長はついでに、ブルーレイも買ってしまいました。

2018年5月 4日 (金)

GWSL

要学院のゴールデンウィークスペシャルレッスンが幕を閉じました。

今回のテーマは6年生算数「面積」。

過去3年分の愛知県私立中学校入試問題から抜粋された問題をしっかりと解いてもらいました。

ミスした問題は「合格ノート」を作成。

このノートを入試前日まで使用することで自信を持って入試に臨めます。

図形ですからビジュアルも大切です。

個別指導では塾長のiPadを使って図形に書き込みながら解説しますし、一斉指導ではそれを55インチのテレビに映し出します。

GWSLテキスト(全50問)

Gw1_2


塾長のiPad画面

Gw2_2

教室のテレビ

Dscn3518


生徒の合格ノート


Gw3_2

より以前の記事一覧