趣味

2012年12月21日 (金)

ウォーキングとサイクリング・・・どっちが寒い?

子育て真っ最中の保護者の皆さん、こんにちは(こんばんは)。
要学院塾長です。

最近・・・寒いですね!
数年前の正月、風邪で授業を休講にしてしまった私は、一念発起してサイクリングで運動不足を解消し、風邪なんかで授業を休まないように少しは体を鍛え始めたんです。

そのために用意した自転車が3台あるんです↓


LOUIS GARNEAU FLITE R
Bike21flite_r

KONA FOUR DELUXE


08kona100033fourdelux


GOBIKE


6big

記録管理はブリジストンのemeter。
よく走った夏で月間300㎞程度、寒い冬だと月間100㎞程度。これ以上は無理という状況でしたね。

最近は専らウォーキングばかりで、我が家の自転車君たちも玄関の飾りとなって鎮座しています。
寒いとウォーキングに行こうという気力も鈍りがちですが、この冬も頑張ろう!!

2012年12月 5日 (水)

iPod Click Wheel・・・使いやすいぞ!

子育て真っ最中の保護者の皆さん、こんにちは(こんばんは)。
要学院塾長です。

今日は私の趣味でもあるアップルのiPodについての話をさせてもらいますね。

久しぶりに使ったiPod Click Wheel(発売初日に購入しているはずなので、2004年7月に購入)。つまり8年前のiPodなんです。
クリックホイールはやっぱり使いやすい。
しかし、しかし、バッテリーが1時間と持ちこたえてくれない。今まで一度も交換していないから当たり前ですね。


Ipod4th

ダメ元で、アップルのサポートに電話して
「シリアルナンバー○△□○▲■◇のiPod Click Wheelですが、バッテリーの交換は可能ですか??」
「懐かしいiPodですね!!申し訳ありませんが、このiPodの部品は一切ありませんのでご希望に添えかねます・・・。」
「わかりました、ありがとう!」

やはり無理か、と思いつつもネットでこの機種に使用できるバッテリーを探すと・・・・何と、最後の1個が残っているショップがあるではないですか!!速攻でオーダーです!!

ついでにハードディスクも換装だ!これも探すと30ギガの1.8インチで使えそうなのを発見です。

バッテリーもハードディスクも近日中に届く予定です。修理した結果は後日報告しますね!

参考ページはここです。
iPod 4th generation バッテリー交換